カテゴリ:無添加育児 の記事一覧

ご無沙汰してます


ご無沙汰の更新ですね(^_^)ゞ
パターンやハンドメイドの内容ではないので、興味のない方は以下スルーして下さいね。





私事ではありますが、第5子を妊娠致しました。
私自身4人兄弟なので、4人までは想像していましたが、5人目となると未知の領域(笑)

というわけで、只今悪阻と戦い中(ノД`)
大分落ち着いて来ましたが、まだまだ、日々の仕事(経理業務)、家事育児をこなすのに精一杯で、パターン製作まで精神、体力共に保ちません_| ̄|○

あんな服、可愛いかも、なんてデザインだけは沢山浮かび、描きためる日々です。

1日一時間~二時間調子が良ければ編み物をしてみたり。
北欧柄のソックスを編んでいます。
あともう片方頑張らねば…


さてさて、5人目、どんな子になるのかな?
日々成長する4人男子を見ながら楽しみにしています。
4人とも助産院で産んだのですが、今回は病院になるかも、と助産師さんに告げられました。
というのも、4男の時、1290ml出血してしまったからなのです。
貧血だったのもあったり、遺伝的なものもあり、4男が大きかったのもあり、様々な原因が重なっての出血量。
今回は大事をとって病院になることも覚悟して下さいね~と言われました。
出来れば助産院で産みたい、けれど命には換えれないですよね…
なんとか、貧血予防をがっちりして、赤ちゃんが大きくなりすぎないように、対策をして行きます。
おそらく最後の出産になります。
20代最後の大仕事だと思って頑張ります。


久しぶりに育児録を。

★長男9歳
かーちゃん、100歳になっても、死なないでね!とびっくり。
死ぬ、ということを意識し始める年頃なのかな?
好きな子がいるらしい。
本大好き。暇さえあれば本を読んだり図鑑を読んだり。
手先が器用で、将来は職人さん?
次男大好き。
白米、親子丼、大福が大好き。
こしあん派。

★次男7歳
とにかく、アクティブ。
喜怒哀楽が激しくて、ムードメーカー。
三男四男の面倒を一番よく見てくれる。
僕も服作ってみたいと言い始めた。
音楽が大好きで謎の創作ダンスを踊る。
長男がいないと寂しくて熱をだす。
肉love。

★三男 3歳
いつも明るい三男。
怒られても3秒で復活。
次男同様、謎の創作ダンスを踊る。
トトロの歌を、メッタボメッターボ♪と歌う。次男に洗脳されたらしい。
早く長男次男の遊びに混ぜて欲しい。
見かけによらずベジタリアン。

★四男 2歳
こちらは曲がり角なお年頃。
三男と一緒の扱いにしないと駄目!
まだまだ甘えん坊。
ヘリコプターを見て「あんこぶた」と言う。白米とバナナ大好き。



わんぱく4人にもう一人増えたら、
どうなるのか!
大変さも増えそうですが、楽しさは何倍にもなりそうです。
親も子供のおかけで、沢山成長させてもらっています。
日々勉強させられる毎日。
かーちゃんのところに産まれてくれてありがとう。
こんなかーちゃんだけど、これからもよろしく!






長々とお付き合い下さり、ありがとうございました<(_ _)>



長男入学準備



長男入学準備、スーツに引き続き、エプロンとサブバックも作りました。
リクエストで車柄&青色キルティング生地。
あと国旗柄の生地も可愛かったのでそちらもチョイス!
エプロンには、スナップ部分にギンガムチェック、首紐と後ろ紐にはブラックウォッチ。
後ろ紐はゴムをいれて大きくなってもサイズ調整できるようにしました。
スナップなので自分で着れます。
早速試着して満足気な長男でした♪

あとは三男が保育園に入ることになり、以下も作りました。
☆スモック4枚
☆布団カバー2枚
☆着替え袋2枚

なんだか男の子柄ばかり触っていたので、次はブリブリの女の子柄で何か作りたぁぁい!(>_<)

そろそろ始動したいな…と考えてまして、色々頭の中悶々しています。
あれもこれもいっぺんにしたい!けどそれは無理なので(笑ノ_・。)
まずショッピングカート再開の準備から始めようかと思いますO(≧Å≦)o

そろそろSilfideのも作りたいなぁ…♪
まずは小物から(*^∀^)/



画像は作ったものと、おやつに夢中な三男。

息子用スーツ&ボタン展




長男が4月に小学校に入学するので、念願のスーツを作りました。
これは長男が産まれてからの夢でもあったので、達成できて良かった!

クライムキの子供フォーマル服のパターンから、ピークドラペルのJK、スタンダードスーツからパンツを。
ただ、本には、ピークドラペルの総裏地の作り方はないので、そこは自己流で。
生地はグレーに白のピンストライプ。
裏地は長男の好きな青色。
ボタンは自分のママコートについていたものが可愛かったので、それをつけました。
アンティークゴールドで可愛い♪
これに西○屋のネクタイとワイシャツ(笑)
出来るならネクタイもワイシャツも作りたかったけど!
ほかに作らなきゃならないものがあるから…(言い訳ね笑)

可愛い&かっこいいスーツに仕上がったなぁ~と満足満足。




そしてそして、ベビーアイでんが初の単独展示会とのことでカトウこまもの屋さんへ。
ボタンもパーツもヘアピンもどれも可愛いくって迷う迷う!
今回お迎えしたのは、一目惚れのお月様のチャームと、お花と英字のボタン!
三日月お月様にキラキラパーツが封入された樹脂パーツ(:_;)
これは可愛すぎる(>_<)
ボタンは春色のものが沢山ありましたよ!
すっごく可愛いものばかりなので、地元の方は是非行ってみてね!
28日までだそうです♪

バースデーパーティー

SilfideRosaYUKI の製作日記-101108_142126_ed.jpg

今日は長男の誕生日パーティーでした。
本当は11月11日が誕生日なのですが、店が休みでみんな集まれるので今日しました。

朝からケーキを焼いて。
中はさいの目に切った苺を混ぜたクリームが入ってます。
さいの目に切っておくとケーキを切るときに楽ちんです☆


ディナーは長男リクエストの手巻き寿司。
マグロ、タコ、サーモン、イカオクラ、シメサバ、タマゴ、シーチキン。
うちの長男は肉より寿司、洋菓子より和菓子が好きなんです。


誕生日プレゼントは、トミカのミニカー3つ、勉強用教材5冊、ボードゲーム、ウノ。
一応ほしいな?と言ってたものを揃えてみました。

ボードゲームは、
寿司ジャン(笑)
寿司が好きな息子なので、ドンジャラの寿司バージョンのボードゲーム。

ケーキを食べてから、皆で遊んだら予想以上に楽しくて、テンションあげあげ!
楽しかった?


今しゃべくり007にあもちゃん出てる?
雑誌と顔違うなぁ。
可愛いけど。

ココ最近の出来事

SilfideRosaYUKI の製作日記-101101_124101_ed.jpg

1日は店の定休日、朝は夫婦で仕事をして、お昼は旦那と肉の大野さんでランチ。
石焼きビビンバと盛岡冷麺!うまうまうま(´∀`)天に召されるくらいです。その後、お菓子のなかじまさんで豆だいふくや串だんごやドラ焼きを買って、自宅ではむはむ(´ω`)
胡麻団子が美味しいのです。

それから以前オーダー頂いた方から服のお直し依頼があり、夕方受取に。

制服の上下だったのですが、68cmのウエストのタイトスカートを80cmまでウエストを出すお直しと、ベストの前見頃バストとフロントボタンホール付近の生地が擦れて破れそうなので中に折り込むお直し。
2枚ずつ。
急ぎで(笑)
自分に出来るのか?!と思いながらも引き受け、やってみたら出来ました。
今日とりあえず1枚ずつ渡して確認してもらったら問題無く、嬉しいお言葉も頂き、残りもできれば今週中に仕上げるつもりです。
少しまた視野が広がった気がしました。

スカートはポケットを無くして、ポケットの生地から表布、裏布を裁断して、ぱっと見ポケットに見えるようにウエストサイドを広げて、裁断した布を縫い付け、余ったポケット布で、足りないウエストベルトを作り、本来のウエストベルトに継ぎ足し縫い付けました。
ベストはバストポイントからのダーツを短く縫い直し広げて、フロントは一度縫い目を解いて、アイロンで擦れた部分を中に折り込み、中とじ縫いしました。
見た目は全然変わらないんで直したようには見えません。



そして、畳のへりバックもオーダーが入っていたので作りました。この間と同じもの。
あとショルダータイプのオーダーものを作ります。
ああ…息子のスーツつくらなきゃ!

そんな日常です。
刺繍リボン作りたい。

あ、今月は長男6歳の誕生日があります。
ケーキ作るぞ?♪