2010年03月 の記事一覧

できた

SilfideRosaYUKI の製作日記-100314_113116.jpg

授乳服が出来た!
見頃はダブルガーゼ、袖は七分で、麻のシースルーチェック生地。
レースはダークグレーに染めたもの。
レースのサイドからバスト下までスナップで開閉するようになっています。
前に6本、後ろに4本ピンタック。
色違いで生成も作りたい!

そして今は以前製作したペタルスリーブボレロに刺繍をしています。
縫い物は楽しい!!
スポンサーサイト

絵二枚目

SilfideRosaYUKI の製作日記-100313_123831_ed.jpg

出来上がりました。

が、絵って難しい。
本当に難しい。
服作るより難しい。
なんでみんなあんなに上手く描けるんだろう?

写真では細部まで撮れないし、色も違うのだけど…
一応良かったら写真見てください。


当分使わないだろうと、作業部屋をいつになく綺麗にし、ミシンたちも掃除してから、絵を描いていたわけですが…
綺麗になった作業部屋を見ていると…
服が作りたくて作りたくて、我慢しきれなくなり、昨日授乳服のパターンをひき、今日から作ってます。
適当に引いた割には上手く行きそう!
服作りは楽しいな?♪
日、月曜日は仕事&ファミリーデーだから、火曜日からまた続きを作ります♪

日常日記

大分お腹が大きくなりしんどいです。
しかし自営業なので、産まれる直前まで仕事します。ただでさえ夜寝る時間遅いのに、夜中長男のおねしょ、次男のセンチメンタルめそめそ?に起こされて、今朝はしんどさに苛々してしまった…
こんなんじゃだめだ?!!お腹の子供が産まれたら大変になるのに。
まだまだアマチャンだ、わたしは。
精神的に強くならないと。
息子たちよ、ごめんね。
保育園から帰ってくる頃にはリセットするからね。


最近した縫い物は息子のスボンの穴あき直しくらい(笑)
あとは本よんだり、絵を描いたり。
絵は二枚目の色塗りに入り、半分くらいまで進みましたが、なんか、下手さに凹む。
練習あるのみですね。


そういえば昨夜仕事中、若い子が来たんですが、
「バスタオル的なものおいてますか」って。
的なって何よ、的なって。とつっこみそうになりながら、フェイスタオルならありますよ、と販売。

見た目もひいたけれど、中身もひいたわ。
おしゃれなのかもしれないけど、あの前髪だけまっすぐで後ろだけパーマでボンバーな頭は格好悪いわ。
清潔感ゼロ。
好みの問題かもしれないけれど…
グレーのトレーナー上下で出掛ける女の子と同じくらい許せないわ。

私も身なりと言葉使いには気をつけます。

乙女絵

SilfideRosaYUKI の製作日記-100305_215914.jpg

あれから、いつも行く紙専門店に行き、店主さんに相談し、水彩画用紙を購入。
かなり重ね塗りをしたい、強度のある、水分に強い厚手の…というと何種類か見せていただき、決めて購入。
今まではHOLBEINのスケッチブックにかいていたんだけど、途中紙が耐えられずめくれたり、ふやふやになったり…
でも今回のはちゃんとした水彩画用なので、やっぱり違う。
画材って大事だなってつくづく思った。

描いていて楽しくて。
あ、上手い下手は別にしてね(笑)下手なんで…凹。
画像では髪の毛やバレッタの色が濃いんですが、本来はもっと薄く暗い色です。
旦那に、描いてどうすんの?と問われたけど、どうするつもりも考えていなかった…
作品が貯まったら、そのうち見てもらいたくなったら、ホームページにでもアップしようかな…

さてさて、産まれるまでに何枚描けるかな。
次はどんな子を描こう?
絵を描くのは楽しいな?♪

とりあえず

SilfideRosaYUKI の製作日記-100228_230241_ed.jpg

昨日は絵を描きました。
えんぴつです。
近いうちに色着けします。
色着けが苦手なのですが、いつもは水彩色鉛筆なんですけれど、パソコンでしようか…それとも白黒でペンのみで陰影をつけていくか…

出産まではまた絵を描こうかな。
元々絵を描くのは大好きなんだけど、下手だから途中で嫌になっちゃうのよね(笑)
練習しなくちゃねf^_^;