2010年10月 の記事一覧

消しゴムハンコ

SilfideRosaYUKI の製作日記-101028_162840_ed.jpg

今日は鳥取ぷちどーるに行ってきました。
雑貨屋さんに作家さんのハンドメイド作品を見に。
可愛いもの沢山でしたが、お迎えはせず、ケーキを買って帰りました♪
帰ってから消しゴムハンコを作りました。
タグを作ったら可愛いかな♪

秋いろいろいろ

SilfideRosaYUKI の製作日記-101027_152557_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101027_152514_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101027_152442_ed.jpg

今日は三男と一緒に、おでかけ。
釧路の作家さん3名による合同イベントにいってきました。

日記タイトルはイベントの名前、秋いろいろいろ。

イベントでは秋カラーな作品が沢山。
私が目当てで行ったのはベビーアイさん。

ベビーアイさんのblogで見てから欲しいと思っていた時計パーツのボタンをお迎え♪
あとはウサギや雪の結晶のボタン、どんぐりやりんごや小鳥のボタン。
ピンクの押し花のボタン。画像参照。

ベビーアイさんの樹脂ヘアゴムやネックレスもすーんごく可愛くて(>_<)
髪切ったことを後悔(笑)
ベビーアイさんはお人柄も凄くよい人で、話しやすくてついついお喋り、長居してしまいましたf^_^;
すみません(:_;)
ブレンドティーまで頂き、ケーキまで頂き、厚かましいヤツでした私(笑)
でもすっごく癒されました。
ほっこり(´∀`)

次はハッピーボンボンに参加されるようなので、そちらも楽しみです♪

畳の縁鞄

SilfideRosaYUKI の製作日記-101023_105558_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101023_105629_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101023_105719_ed.jpg

畳の縁で作った鞄です。
今手作りオバサマたちの間でブームらしく、問屋さんにも進められ、いつもいく布屋さんにも進められていたのですが、新しいストライプ柄が可愛かったので、挑戦して作ってみました。
中はケータイポケットやファスナーポケットやついてます。

マルチケース

SilfideRosaYUKI の製作日記-101020_150046_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101020_145959_ed.jpg

旦那の仕事用マルチケースを作りました。
まぁ、簡単に言うと、なんでも入るサイフです(笑)表は合皮、中はタータンチェックで、ファスナーポケット1つ、大ポケット2つ、カードポケット6つ。

うちの事務さんにもたのまれて、ナチュラル系のを他に二つ作りました。
写真は撮ってません(笑)
暇があればまたいくつかつくります(´∀`)

息子のスーツ生地が届きました!
早くパターンつくらなきゃ!

かぼちゃのランタン

SilfideRosaYUKI の製作日記-101009_170351_ed.jpg

先日知人におもちゃカボチャを頂いたので、ランタンをつくりました!
でも傷むのが早くて、今日と明日点灯したら捨てます(笑)
ランタン可愛い?☆
やっぱりハロウィン最高!

イベントが終ってから、いつもの脱力感に襲われ、無気力状態だったのですが、大分モチベーションが上がって来ました。

何も予定やオーダーもないので、とりあえず、来年長男が小学生になるので、スーツを作るつもりでいます。
生地もみつかりました♪
レジメンタルストライプもよいけど、無難にピンストライプにします。

お下がりにもなるし、真面目にしっかりつくるぞ!
ということで、来週から型紙作りに入ります♪
途中脱線するかもですがvv
やっぱり先に何か予定がないと、つくるぞ!って気持ちがあがり辛くて、
イベント出たいけれど、釧路で出られるハンドメイドイベントがなかなかないのが現状…f^_^;
私が知らないだけで釧路にもあるのかなぁ?

イベントは来年の大阪即売会までおあずけかな?…
うーん(゜_゜

ユキウサギ

SilfideRosaYUKI の製作日記-101008_125522_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101008_125541_ed.jpg

今日は小さい白熊の余った材料があったので、ユキウサギをつくりました。

ふあふあの羊毛フェルトを見ていたら作りたくなったのです。
むふふ、可愛い。

旦那に、
ずーっとちくちくして楽しい?
これ作ってどーすんの?
と聞かれ…
とりあえず、可愛いから、飾る、とか答えました…
どーするか理由なくったって!
いーぢゃないの!
ちくちくは癒しですよ!(笑)



最近いろいろ頭で考えてるオモシロイこと。
ブランドやりはじめてからずっと考えてはいたんだけど、更に想いが強くなってる。
実現出来たらいいなぁ。
きっと楽しいと思う。


あー関係ないけど
カバーステッチついたロックミシン欲しいな?…

羊毛フェルト

SilfideRosaYUKI の製作日記-101007_152245_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101007_152312_ed.jpg

以前から、やりたくてやりたくてウズウズしてたんですが、ついにやりはじめました!

まずはキットからはじめてます。
今日小さな白熊が出来ました!
後ろ姿が哀愁漂ってます(笑)

ただ針で刺すだけといえど、バランスが難しい!
毛の感じもまだまだ納得できず…
明日は大きな白熊をつくります。
それが終ったら羊のキット♪

キットが終ったら、羊毛を買いに行って、オリジナルなものを作りたいな♪

TRICK OR TREAT!!

SilfideRosaYUKI の製作日記-101001_144316_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101002_155442_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101001_145109_ed.jpg

今朝…
起きたらこんなんになってました…




じゃなくて(笑)


パンプキンマンコスプレセットをつくりました。
昨日はマスク二つ。
今日はマント二つ。
私と旦那用なのです。
旦那が着ると、大きいので怖いです。

画像1
カボチャマン重ね
画像2
トルソーに着せた。
画像3
私がカボチャの頭を被ってみた。
テーマはアパレル販売員のカボチャさん(笑)


なぜこんなもの作ったかというと、
うちの息子たちが通う保育園の仮装パレードがあり、子供達が自分で作った仮装コスチュームを着て近所をパレードするのです。
その通り道にうちの店(銭湯)があり、子供達に飴を渡して欲しいと保育園の園長先生にたのまれて…
ただ飴を渡すだけじゃつまらないよね…って話から広がり、じゃあ仮装して飴あげよう!って話になり。
でも売ってるコスチュームじゃイマイチのわりに値段が高い!
じゃあ作るか!的なノリで作ってしまいました。
久しぶりにコスプレ服作ったら楽しかった?!
でも間に合わせるのに急いだからイッパイイッパイで疲れた疲れた(*´3`*)=3
ちなみにカボチャの頭はフェルトで作り、繋ぎ目にコルセット用ボーンを入れて作りました♪
マントには飴をあげるため手を出す入口がついています☆
帽子は100均♪

子供達たちの反応が楽しみすぎる!
勿論息子たちにもないしょです(´∀`)


ハロウィン楽しいな?♪