2010年11月 の記事一覧

ほっこり

SilfideRosaYUKI の製作日記-101128_185137_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101128_185404_ed.jpg

今日はハンドメイドイベント「HappyBonbon」に行ってきました。

すっごく混んでいた!
お目当てはやっぱりベビーアイさん(笑)
私を覚えていて下さり、少しお喋り♪
お喋りしながら可愛い作品たちを物色。
可愛いヘアゴムとファスナートップをお迎え。
おまけにマグネットを頂きました♪
ヘアゴムには時計パーツが入っていて、パールや花びらが入っていて、なんだかキラキラすっごく綺麗。
髪短いんだけど、あまりに綺麗だから心奪われてしまいました。
ファスナートップには花びらと楽譜が入っています!洋服につけようか、かばんにつけようか迷う(>_<)
もっとお話したかったけれど、ベビーアイさんは人気なので、混んでしまい、早めにさよならでした(:_;)
12月にまたイベントがあるようなので、それを楽しみに♪

あとは羊毛フェルトのお店でカラー羊毛を買いました。
モヒモフ(´ω`)

なんだか、そうゆうイベントに行くと、パワーを頂くというか、私も参加したくなる!
来年は参加出来るといいなぁ。



そして今日二回目の…
ほっこりは…

車で信号待ちしてるとき、7?8歳のお兄ちゃんと2歳くらいの弟が横断歩道にいて、信号待ちの間、二人は向かい合って手を握ってるんです。
よく見たら、お兄ちゃんが弟の手を温めてあげていて…
丁度うちの長男と三男が同じくらい歳が離れてるので、なんだか近い未来のうちの子供たちを見てるようで。
すっごく心温まる光景でした(´∀`)


うーん、ほっこり☆☆

ライブ&製作記

SilfideRosaYUKI の製作日記-101109_163508_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101111_113945_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101111_114045_ed.jpg

まだまだ作ってます。
1つ目は下側を編みこんだバッグ。
持ち手は木です。

2つ目はオーダー頂いたショルダータイプ。
ジッパーでぱかっと開きます。男性向け。

どちらも内側ポケット&携帯ポケットつき。

なんだか畳の縁バッグ作るの慣れてきたら、あんなのや?こんなのも?と浮かんできて楽しくなってきました。
どんどん作ります。


三男が熱を出してしまった!
2回目だ…。
熱はあっても元気&母乳沢山飲むので、このまま様子をみてみます。
兄ちゃんたちが保育園からお土産(笑)を沢山持ってくるから、どーしようもない凹。
三種接種いかなくちゃならないのに…!


そして、旦那と長男、次男はレイザーズエッジのライブに行きました。
長男、次男初ライブが大好きなレイザーズエッジ。
そして今日は長男の6歳の誕生日。
6歳と4歳でスタンディングライブ、しかもパンクって…(笑)
母ちゃんは、ケガしないか、とーっても心配でなりません。
本人たちはPizzaofDeathKIDS、Tシャツ&パーカーを着込んでウッキウキで出かけて行きました。
勿論旦那もウッキウキ(笑)

大丈夫かなぁf^_^;

バースデーパーティー

SilfideRosaYUKI の製作日記-101108_142126_ed.jpg

今日は長男の誕生日パーティーでした。
本当は11月11日が誕生日なのですが、店が休みでみんな集まれるので今日しました。

朝からケーキを焼いて。
中はさいの目に切った苺を混ぜたクリームが入ってます。
さいの目に切っておくとケーキを切るときに楽ちんです☆


ディナーは長男リクエストの手巻き寿司。
マグロ、タコ、サーモン、イカオクラ、シメサバ、タマゴ、シーチキン。
うちの長男は肉より寿司、洋菓子より和菓子が好きなんです。


誕生日プレゼントは、トミカのミニカー3つ、勉強用教材5冊、ボードゲーム、ウノ。
一応ほしいな?と言ってたものを揃えてみました。

ボードゲームは、
寿司ジャン(笑)
寿司が好きな息子なので、ドンジャラの寿司バージョンのボードゲーム。

ケーキを食べてから、皆で遊んだら予想以上に楽しくて、テンションあげあげ!
楽しかった?


今しゃべくり007にあもちゃん出てる?
雑誌と顔違うなぁ。
可愛いけど。

ココ最近の出来事

SilfideRosaYUKI の製作日記-101101_124101_ed.jpg

1日は店の定休日、朝は夫婦で仕事をして、お昼は旦那と肉の大野さんでランチ。
石焼きビビンバと盛岡冷麺!うまうまうま(´∀`)天に召されるくらいです。その後、お菓子のなかじまさんで豆だいふくや串だんごやドラ焼きを買って、自宅ではむはむ(´ω`)
胡麻団子が美味しいのです。

それから以前オーダー頂いた方から服のお直し依頼があり、夕方受取に。

制服の上下だったのですが、68cmのウエストのタイトスカートを80cmまでウエストを出すお直しと、ベストの前見頃バストとフロントボタンホール付近の生地が擦れて破れそうなので中に折り込むお直し。
2枚ずつ。
急ぎで(笑)
自分に出来るのか?!と思いながらも引き受け、やってみたら出来ました。
今日とりあえず1枚ずつ渡して確認してもらったら問題無く、嬉しいお言葉も頂き、残りもできれば今週中に仕上げるつもりです。
少しまた視野が広がった気がしました。

スカートはポケットを無くして、ポケットの生地から表布、裏布を裁断して、ぱっと見ポケットに見えるようにウエストサイドを広げて、裁断した布を縫い付け、余ったポケット布で、足りないウエストベルトを作り、本来のウエストベルトに継ぎ足し縫い付けました。
ベストはバストポイントからのダーツを短く縫い直し広げて、フロントは一度縫い目を解いて、アイロンで擦れた部分を中に折り込み、中とじ縫いしました。
見た目は全然変わらないんで直したようには見えません。



そして、畳のへりバックもオーダーが入っていたので作りました。この間と同じもの。
あとショルダータイプのオーダーものを作ります。
ああ…息子のスーツつくらなきゃ!

そんな日常です。
刺繍リボン作りたい。

あ、今月は長男6歳の誕生日があります。
ケーキ作るぞ?♪