2010年12月 の記事一覧

今年最後の日記

SilfideRosaYUKI の製作日記-101225_194338_ed.jpg

今年も残すところ二日ですね!

なんだかX'mas過ぎたら毎年バタバタしてます。

今日はトイレ&台所大掃除をしました。
旦那は家中の窓掃除。
やっぱり掃除をすると気持ちがいい!
明日は上の部屋から下の部屋まで拭き掃除&掃除機!玄関もしなくちゃ!

31日は仕事&料理作りで掃除が出来ないので、明日で終わらせなくては!

あ、そういえば、X'masはロールケーキを作りました?。
苺ロールとチョコバナナロール!
新しいレシピで作ったら上手くいき、家族にも好評で良かった♪
次作るときはもう少し生地を厚めにして作りたい☆


さてさて、年末のご挨拶の前に、「3日間限りのハンドメイドイベントVol.2」に参加が決まりました!
2月に雑貨屋ピーナッツさんで行われるイベントです。
今回受からないかも…と思っていたので本当に嬉しい!
何故そんなこと思ったかと言うと、釧路では私の作るものは受け入れて貰えないんじゃないかとか、勝手に思っていて(笑)
前回も沢山お迎えして頂けて嬉しくて、反面私の製作したものってどう受け止めて貰えてるのかな…と悩んだり。
今回は接客にも参加するつもりなので、今からもの凄く楽しみです!
頑張って作らなくちゃ☆


なんだか今年はあっという間に過ぎてしまって。
四月に三男が産まれてから、もの凄く時間が経つのが早くて!
来年は長男が小学校入学。三男が保育園に入園。
来年も忙しくなりそうだなぁ…
気合を入れて頑張ります!
そんなわけで、
本年も沢山の素敵な出会いに恵まれて、素敵な人に囲まれて、素敵な知恵を教わり、沢山勉強させて頂きました。感謝感謝です☆
来年も皆さんに沢山の幸せが降り注ぎますように…☆そしてまだまだ未熟者な私をご指導下さいf^_^;
宜しくお願いします♪

ダブルガーゼチュニック

SilfideRosaYUKI の製作日記-101216_133148_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101216_133211_ed.jpg

近況報告!

ラッキーなこと
いつも購入しているネット生地屋さんのレビュープレゼントが当たったこと。


アンラッキーなこと
21日夕方から熱が出て、右胸が痛みだし、夜9時には40度越え。
これは危険だ!と夜救急センターへ。
乳腺炎でした。
熱が40.7度まであがり、もう死ぬかと思いました。
点滴と座薬で次の日にはよくなり。
しかし頭痛は続き。
三男をうんだ助産院に相談して、薬をのまず、おっぱいマッサージをしながら授乳も続けられることになり一安心。
忙しくて、ついつい時間のかかる、おっぱいマッサージしてなかったのが阿多となってしまいました…
そして毎日おっぱいマッサージ。激痛。


写真は以前作ったダブルガーゼチュニックの色違い、グレーピンクにチロリアンテープ。


新しい生地も届きホクホク。
そういえば今日クリスマスなのね!
ケーキ作れるかな…
子供達のプレゼント急いで買いに行かなくちゃ(>_<)なんだか今週はバタバタしていて、あっという間にクリスマスだわ…凹。


そんなこんなな日々です。
美容院行きたい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ゆるりらワンピ

SilfideRosaYUKI の製作日記-101219_155931_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101219_160023_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101219_155951_ed.jpg

naniIROさんの生地で作った、自分用ワンピース。
重ね着ワンピです。

ダブルガーゼなので柔らかい肌触り♪
白?あずき色の水玉にはほのかにパールが入ってます。
レースでバイアスして、スカート部分は四枚になっています。
以前作ったミルクティーブラウスと合わせてみた!
可愛いのぅ♪
いつ着ようかな?♪

ダブルガーゼチュニック

SilfideRosaYUKI の製作日記-101214_164022_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101214_164054_ed.jpg

リネンダブルガーゼ生地のチュニックを作りました。肌触りも柔らかく、小さな青薔薇柄が甘すぎず、大人しめチュニックです。
春夏はそのままで、秋冬はタートルネックとあわせたり、重ね着も。
120サイズ。


昨日から微熱が続き、今朝も熱はないものの、怠い&喉が痛かったのですが、仕事があり、旦那にも「気合いが足ら?ん!」と言われ、悔しかったので(笑)
気合で働いているうちに、2時くらいにはよくなってきて、三男を昼寝させたあと、このまま気合いだ!と途中だったチュニックを仕上げて、晩御飯も作り、あれこれしていたら元気になりました(笑)

まだ喉が微妙だけど、うがいしたりで治します。
気合いで(笑)


そしたら今度は次男が熱出したみたい…凹。

17日はクリスマスお遊戯会があるから、それまでには治してあげなくちゃ!
と今日から野菜たっぷり&にんにくメニュー!
明日は何にしようかな…?

子供パフスリブラウス

SilfideRosaYUKI の製作日記-101211_151933_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101211_152052_ed.jpg

ダブルガーゼ生地で作ったブラウスです。
チュニックって言ったほうがしっくりくるかな?

春夏は一枚で、秋冬は中にタートルネックを重ねて着れるブラウスです。
120サイズ♪

久しぶりにお洋服を作りました?!
やっぱり服作りは楽しい♪
次は大人服☆

ずっと欲しかった生地で…
オフにシルバーで薔薇窓刺繍されたシルク混コットン生地でワンピースを作りたいと思います☆
薄手生地なので、重ね着用になりますが(>_<)

8ヶ月&製作記

SilfideRosaYUKI の製作日記-101203_133813_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101203_133908_ed.jpg

SilfideRosaYUKI の製作日記-101122_153029.jpg

最近作ったもの。

店のイスカバーをラミネート生地で作りました。
画像のは丸椅子ですが、そのほかに長椅子2つ分も。このラミネート生地が可愛くて(>_<)
追加で注文して、残りの椅子カバーも作ろうかと思ってます♪

ラミネート生地注文したときに、他にもリネンやダブルガーゼやら買ってしまった!
可愛い花柄やドット!
自分用に欲しかったnaniIROさんのドット生地も買った!
生成にあずき色とパールのドットがグラデーションしてるものです(>_<)

むふふ…
早く作りたい…(:_;)


今日は問屋さんがきまして、久しぶりに可愛い生地が沢山入荷!
も?可愛すぎて、また沢山買ってしまいました…凹。
花柄によ?く見ると、パンダや木馬が隠れている生地
あとランダムなドット柄4色。

旦那に「ゆきちゃんて水玉好きだよね?」と言われて気付いた!
たしかに水玉ばかり買ってる(笑)
自分の服も(笑)

あとは長男の来年入学用のサブバックを作るための生地、三男も保育園に入るため、パジャマ&着替え袋の生地を。

長男のは本人が車柄で青いのがいい!とリクエストがあったので、青いキルティングとリネンに車柄の生地を組み合わせて作ろうかと思います。

三男のパジャマ&着替え袋は緑にきのこ&鳥柄のポップな柄のキルティング。


三男は8ヶ月になりました。
離乳食もはじめてます。
なんでもモリモリ食べる!昨日は久しぶりに離乳食ストック作業をしました。
次男以来だから3年ぶり。といってもおかゆを作って、製氷器やラップで小分けにしただけなんですけどね(笑)
今日は離乳食ベースとなる野菜スープを作って、小分けにしようと思います。

三男のお気に入りはみかん。
1コ食べます(笑)
でもう○ちがみかんになってしまう…食べさせすぎは禁物ですねf^_^;