2011年02月 の記事一覧

息子用スーツ&ボタン展




長男が4月に小学校に入学するので、念願のスーツを作りました。
これは長男が産まれてからの夢でもあったので、達成できて良かった!

クライムキの子供フォーマル服のパターンから、ピークドラペルのJK、スタンダードスーツからパンツを。
ただ、本には、ピークドラペルの総裏地の作り方はないので、そこは自己流で。
生地はグレーに白のピンストライプ。
裏地は長男の好きな青色。
ボタンは自分のママコートについていたものが可愛かったので、それをつけました。
アンティークゴールドで可愛い♪
これに西○屋のネクタイとワイシャツ(笑)
出来るならネクタイもワイシャツも作りたかったけど!
ほかに作らなきゃならないものがあるから…(言い訳ね笑)

可愛い&かっこいいスーツに仕上がったなぁ~と満足満足。




そしてそして、ベビーアイでんが初の単独展示会とのことでカトウこまもの屋さんへ。
ボタンもパーツもヘアピンもどれも可愛いくって迷う迷う!
今回お迎えしたのは、一目惚れのお月様のチャームと、お花と英字のボタン!
三日月お月様にキラキラパーツが封入された樹脂パーツ(:_;)
これは可愛すぎる(>_<)
ボタンは春色のものが沢山ありましたよ!
すっごく可愛いものばかりなので、地元の方は是非行ってみてね!
28日までだそうです♪

ハンドメイドイベント感想

三日間のハンドメイドイベントが終わりました!

二日目、吹雪となってしまいましたが、御足元の悪い中、来てくださったマイミク様方、本当に有難うございました!

さてさて、感想を…
一日目は私はいなかったのですが、沢山お客様が来店されて、盛況だったようです!

二日目。
前日から緊張。
まるで遠足や運動会前の小学生のように(笑)
目覚まし前に何度も起きてしまうww
朝一通り家事をすませて、いざピーナッツへ。
ご一緒させて頂いた、男性作家さんの革清さん。初めてとは思えないほど、お客様への接客が慣れていて素晴らしく!
私も緊張でイカリ肩になりながらガチガチ接客。

知人が二人来て、私の母がきたり(笑)
マザコンの私としてはすっごく嬉しくて、いつも忙しい母なので、そんな中時間をさいて見に来てくれて。恥ずかしいやら嬉しいやら(笑)

その日は心暖まる出来事があって。
革清さんの商品を前日も見に来て、その日も見に来て、お迎えしたお客様がいたんです。
革清さんが製作したものの中で一番高額のもので、革清さんは、売れないだろう~と開店前に話していた商品。
それを、製作した本人の目の前で、スッと持って行かれて。
もう皆で拍手!
なんだかその光景を見ていて、幸せのおすそ分けを頂き、ハンドメイドって素敵だな~って思った瞬間でした。
こっちまで幸せな気持ちになりました(:_;)



三日目
昨日の幸せの余韻に浸りながら、いざピーナッツさんへ。
スイーツアクセサリーのトーミッシュさんと一緒でした。
可愛いものが好きなことが重なり、会話が弾む弾む♪これからやりたいと思っていたことが似ていて、一緒にできたらいいですね!なんて、なんだか楽しいことになりそうです!
カントリーママさんや革清さんとも交えてお話して、なんだか、実現できたらすっごく楽しい話を沢山出来て。
あーっという間に時間が過ぎて、淋しいかな出番の時間終了。

皆さんと連絡先交換をして、欲しかった革清さんのキーチャームとカントリーママさんの棚をお迎え☆

楽しい幸せな三日間でした。
こんな素敵な機会を与えて下さるピーナッツさんには本当に感謝の一言に尽きます。
沢山勉強もできましたし、色々出会いもありましたし。
皆様本当に有難うございました!

ハンドメイドイベント開催中




画像1
べっこうあめシュシュ
画像2
はるいろシュシュ1
画像3
はるいろシュシュ2
モコモコアルパカマトちゃん

ピーナッツさんで開催されているハンドメイドに参加しています!
明日は出番があるので、追加でモコモコアルパカマトちゃんとシュシュを持って行きます~♪

納品&買い物♪



今日はピーナッツさんへ納品してきました!

そしてそして…
ついにChicu+Chicuさんのハンドメイド子供服をゲット!
友達が一月に出産したばかりで、出産祝い用に、ピーナッツさんで販売されていたスニーカー風靴下とChicu+Chicuさんのお洋服80サイズを購入♪
そしてお揃いで90サイズの色違いをうちの三男に購入♪
これを着せて友達と息子を連れて遊びに行くのが楽しみだ~♪

写真はうちの三男用に購入したChicu+Chicuさんのハンドメイド子供服☆
生地の組み合わせも、タグやボタンの使い方もセンスがよくて、何と言っても手編みのダーラナホース!
めちゃくちゃ可愛い(>_<)縫製もすっごく丁寧で、感動(:_;)
Chicu+Chicuさんの作品は人気があって、すぐ無くなってしまうのです。
ブログで見て、納品したときにゲットしたい!と狙ってたので良かった~♪

上機嫌☆



さて、明日から三日目限りのハンドメイドがピーナッツさんで行われます。

日付
11日(金)祝日
12日(土)
13日(日)

時間
10時~20時


私は12日、13日の10時~12時半まで出番なので、是非皆さん来て下さい☆
男性作家が作る革製品も販売されるので、男性も必見ですよ!
お待ちしてます~♪

アルパカマトーリョシカ


今日はフェルトブローチのアルパカ茶色Verを作りましたが…
…なんだか…
旦那いわく、
「ただのおっさんじゃん」だそうです(笑)
「猿の惑星みたいだ」
とも言われました(涙)

ボツです!
持っていきません!
(イジイジ)

もう一つはアルパカマトちゃん。
こちらも茶色Verに挑戦してみたいと思います!

羊毛フェルトブローチ




羊毛フェルトブローチの新作です。

画像1
アルパカちゃん
画像2
ひつじ
アルパカちゃんはあと1~2コ作れたら持って行きます~♪


画像3
番外編コトトロ(笑)


今日は作品最終チェック、タグ準備をしました。明日はタグを取り付けて、段ボールに詰めながら在庫確認です!
とりあえず、これでイベント作品は終了。
時間があれば、羊毛フェルトブローチやシュシュを追加で作ります♪

カットソー&ポシェット




カットソーとポシェットのご紹介です。


「ガールドリーミィカットソー」
ケーキや天使、リボンや薔薇などガーリーテイストな柄の生地とグレープ色ドットでKidsカットソーを作りました。
サイズは120。


ポシェット。
「春待ちリスのポシェット」
「夢見る人魚のポシェット」
どちらも手刺繍したモチーフをレースと飾ったポシェットです。
内側にはポケットがついています。
ちょっとしたお出かけに♪

フェルトブローチ



羊毛フェルトでブローチを作りました。

リアルな猫とうさぎのブローチです。目はスワロスフキーでキラキラ♪
JKにさりげなく付けたら可愛い~☆
ちなみにしまネコは自分用(笑)
昔飼ってたネコをモチーフにしました(>_<)

時間があればほかの動物も作ります☆

イベント




今日は旧オクノビルで開催されたイベントに行ってきました。

画像1
SweetBearさんの壁掛け
画像2
Uraraさんのベビー帽子
画像3
SNOW SOAP FACTORYさんのゼリーのケーキ石鹸。

SweetBearさんの壁掛けは本当にかわいくて、細部も凝っていて。
でも価格がびっくりするくらい安くて、こんなに素敵でこんなにお安くお迎えしてもいいんですか?って思ってしまった!

Uraraさんの帽子は三男にぴったり!可愛く着こなしてるでしょう?(笑)

SNOWY~さんは子供たちとお風呂で使う石鹸を購入。可愛い&安心&良い香り☆

本当にイベントいくたびに、自分ももっと頑張らなきゃなって感じてしまう!
素敵なものがおおすぎて(>_<)


今週末はイベント!
私は土日の10時~12時半までいますので、是非お時間のあるかたは遊びに来て下さいね☆
文苑にはる雑貨屋ピーナッツさんのハンドメイドイベントです。
男性の作家さんも出られるそうなので、是非男性の方も遊びに来て下さい☆

ドイリーレースプルオーバー



本日出来上がりました!
「ドイリーレースプルオーバー」

キルティングニット×花柄×ドイリーレースでガーリーなプルオーバーになりました。
画像のようにチェックのボトムや花柄のスカートと合わせて、可愛くガーリースタイルに☆

エンブレムプルオーバー



本日出来上がりました!
「エンブレムプルオーバー」

キルティングニット×ボーダー×エンブレムでブリティッシュなプルオーバーになりました。
画像のようにストライプのパンツやブラックウォッチのボトムと合わせて、可愛くスクールスタイルに☆