2011年03月 の記事一覧

あれこれ

今日で長男は保育園おわり。
あとは入学式まで自宅にいるのですが、どうしてくれようか…(笑)

なんでもやりたいほうなので、旦那と私と一緒に仕事するつもりです。

多分、父ちゃん母ちゃんを一人占めで、デロデロにご機嫌になるんじゃないかなwww



さてさて、製作ですが、オーダー頂いてるベビー肌着をひたすら縫ってます。
勿論新しいロックミシンで☆
やっぱり楽だ~♪
材料が途中で足りなくなり発注し、一先ず中断。

手縫いの時間、刺繍HDも出来上がり、次の刺繍HDに取り掛かりました。
HDというよりは、髪飾りのような小さなものです。小さいので出来上がりも早いです☆


つわりは体調がまちまちで、良いときと悪い時と差があります。
午前中の仕事(廃材運びや釜入れ)も休み休み、いつもよりスローペースですが、体と相談してやってます。
食べつわりと頭痛と肩凝りが酷く、多分頭痛と肩凝りで気持ちが悪くなってるんじゃないかと思う。

食べつわりは、肉、魚、甘いものを受け付けないので、野菜と豆腐とヨーグルト中心に小分けに食べてます。
おやつはトマト。

そんな感じで日々過ごしてま~す。

あ、バナナジャムの感想。
子供達&旦那にクラッカーとジャムをあげたら、即座に一瓶なくなりました。
すっごく美味しいらしい。ヨーグルトに入れたり、パウンドケーキやシフォンケーキに入れたりと、色々使えるようです。
牛乳とまぜてバナナシェイクも美味しいかも!
シリアルにかけたり。

それから、バナナは、黒くなるほど免疫力を高める成分が増すそうです。
黒くなったら捨てずにジャムにしたらいいよ!

作り方
バナナ500g
砂糖100g
レモン汁大さじ3
水大さじ3

バナナの元々の甘みや、個人の好みもあるので、味見しながら加減してね。

1、バナナを細かく切る。切ったバナナは鍋へ。

2、細かく切ったバナナにレモン汁をかけておく。

3、別の鍋に砂糖と水をいれ、火にかける。
砂糖が溶けてシロップ状態になったら、バナナが入った鍋にいれる。

4、10分~15分煮詰める。水分を飛ばし、とろみが出るまでヘラでまぜ続ける。出来上がり。


お好みではちみつやシナモンを入れても良いです。
ただ、2歳以下の子供は蜂蜜を食べさせてはいけないので、入れるときには食べさせる相手に注意してね。

刺繍HD



ちくちくと、約一ヶ月ゆっくり作った刺繍HDが出来上がりました。

薔薇柄のキルティング刺繍を刺し、その上に、リボン刺繍とフランス刺繍で薔薇と蔦を刺しました。

そのままなんですが、ローズガーデンHDです。
つわりが落ち着いたら、HPにアップしようと思っています。



そして、今日は新しいミシンが届きました。
縫工房5本ロックWJ77、ワイドテーブル、アタッチメント全部、防音マット。
4本weveと迷いましたが、買うなら良いものを買ったほうがいいぞ、と旦那に言われ、約一年くらい悩みに悩み、旦那に交渉し、買ってもらいました。

こんな時にこんな内容の日記は不謹慎かもしれませんが、不快な想いをさせてしまった方がいたら申し訳なく思います。

地震の事と、つわりの具合悪さで、気持ちがかなり沈みがちで、ミシンにもずっと触れていなかったのですが、今日届いたミシンを見てまた制作意欲が沸いて来ました。

オーダー頂いているものも期日が迫って来ているので、また頑張ろうと思います。
こんな時だからこそ、気持ちを元気に明るくいたい。お腹の命のためにも、気持ちを軽やかにしていたい。
今の私に出来ることは、制作して、日記にアップして、それを見た人の気持ちを和ませること。
そして僅かながら、売上を支援金に回すこと。
そして、震災で亡くなった方の分まで、お腹にいる命と、家族を大切にしっかりと生きていくこと。
生きている事に感謝しながら。

まさかの…(゜Å゜

四人目を授かりました。

まさかの、です。
ええ、そりゃビックリしましたとも!
たまげましたとも!

予定日は11月中旬です。今は二ヶ月、体長4ミリ程になります。
心拍もきちんと動き、力いっぱい音を響かせてました。

一週間前、つわりがはじまり、
「まさか、まさかねぇ…」と様子を見てましたが、三日経っても治らず、旦那と、
「出来てないよ~、ま、一応ね」
と検査薬を試し…結果を見せた旦那の反応。
「やっぱりね~!…えっ!?どうゆうこと?!」
私「出来てるってば…」
旦那「わぁ~お…」

てなわけで、いつもの助産院に電話をし、
院長「わぁ~おかえり!いいな~赤ちゃんくるうち♪~」
私「ただいまぁ(笑)」

となり、昨日助産院に行ってきたわけです。
旦那と相談し、最後のマタニティライフとなるので、思い切り楽しもうと思います!

はぁ~…また当分遊びに行ったり、洋服作ったり出来なくなるのか…と凹む気持ちを抑えて(笑)
日本がこんな状況の中で、母と同じく四人の子供を授かれた幸せを噛み締めます。


風邪ひいたのもあり、咳と一緒につわりでえづいてしまう日々です(笑)
私の友達は、うちに遊びに来るか、産まれる前にどっか遊びに行きましょうw


なんだかマイミクさんや、同じ保育園のママさんの妊娠発言に触発されたのかしら、妊娠ブームの波に乗っかってしまいました。
さ、頑張るぞ!
なんとかなるさ!

東京アンティーク&マツケ



今日は東京アンティークとマツケから荷物が届きました!

東京アンティークではタグ用にスタンプテープ。
それからスタンプセットと可愛い領収書!
パリな領収書がすっごく可愛い(>_<)


マツケではnaniIROさんの新作接結ニットが♪
みちゃめちゃ可愛い&肌触り良い!
naniIROさんの生地は商用できないので、これは自分の子供達に!

ニット福袋!
この値段でこの内容なら文句なしです。
何か一つでも子供のものに使えそうなのがあれば~と購入しましたが、入っていたのは4種類。
黒裏起毛ニット、スムース2色、白ダンボールニット。

イカリ柄ダブルガーセ生地。一目惚れ♪これで子供達に夏用シャツを作ったら可愛いだろうな~!
それに肌触りもなめらか☆

チェリーベリー柄ワッフル生地。
こちらも一目惚れ&安さにびっくり。
可愛いし、エミキュっぽいと思うのは私だけ?
そのうちSilfideでJSKとして出します☆

ランキングに参加しています。ぽちっと一押し♪
応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

生地買いオンパレードPart*2



続きまして…

いつも来て頂いている問屋さんにて。

画像1
かくれパンダ花柄や花柄ボーダー柄やガーリーなボーダー柄など。
春物製作用のローンです。

画像2
こちらはニット。
ドット柄はテンション高いニットなので、レギンス作ったら可愛いと思って購入。
ボーダーは、男の子らしい&旦那にも使える!と思って購入したニットです。
そして下のはジャガード生地なんですが、柄が飛んでるね(笑)
大きめ薔薇柄のジャガード生地です。




そんなわけで、買い過ぎたオンパレード。
来週には東京アンティークで買ったスタンプやテープ、マツケさんで買った布が届く(>_<)

むふむふふ…(⊃∀`)ゞ

早く消費しないと旦那に怒られる!!

今日はオーダー頂いていたわんちゃんの服を作りました。
後はスナップつけるだけ。出来上がり次第またアップしますO(≧Å≦)o


ランキングに参加しています。ぽちっと一押し♪
応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

生地買いオンパレードPart*1




2月からかなり生地を買い過ぎている(>_<)

とりあえず生地買い記録。

画像1
地元服地屋「布恋人」さんにて、購入。
妊娠&出産で中々行けず、久しぶりに行ったら、店内在庫ニットがかなり可愛いものが増えていた♪
ボーダーに無地に。
おまけまでつけてもらっちゃった♪

画像2
いつも行く服地屋さん「はぎれの店」さんにて。
イベント用に買ってきた生地。
グレープ色ドット、パッチ柄やケーキなどのガーリー柄に肌触りの柔らかいベビー用ドット♪
こちらも久しぶりに行ったらかなり可愛い掘り出し物に出会えてラッキー☆

画像3
ネットショップいすずさんにて。
キルティングニットや花柄ニットやブラックウォッチや色々!
いすずさんも可愛い生地盛り沢山でHP見ていると時間経つのを忘れてしまう…


ランキングに参加しています。ぽちっと一押し♪
応援宜しくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

長男入学準備



長男入学準備、スーツに引き続き、エプロンとサブバックも作りました。
リクエストで車柄&青色キルティング生地。
あと国旗柄の生地も可愛かったのでそちらもチョイス!
エプロンには、スナップ部分にギンガムチェック、首紐と後ろ紐にはブラックウォッチ。
後ろ紐はゴムをいれて大きくなってもサイズ調整できるようにしました。
スナップなので自分で着れます。
早速試着して満足気な長男でした♪

あとは三男が保育園に入ることになり、以下も作りました。
☆スモック4枚
☆布団カバー2枚
☆着替え袋2枚

なんだか男の子柄ばかり触っていたので、次はブリブリの女の子柄で何か作りたぁぁい!(>_<)

そろそろ始動したいな…と考えてまして、色々頭の中悶々しています。
あれもこれもいっぺんにしたい!けどそれは無理なので(笑ノ_・。)
まずショッピングカート再開の準備から始めようかと思いますO(≧Å≦)o

そろそろSilfideのも作りたいなぁ…♪
まずは小物から(*^∀^)/



画像は作ったものと、おやつに夢中な三男。