2012年04月 の記事一覧

生地購入記録




カナリヤバーゲンにまんまと捕らえられた私です。

写真意外にニットも購入してしまったの…ヤバイ…

夏にむけて綿ローン生地を沢山買いました!
ふあふあなワンピースを作るのだ!

今回も含めて最近買った生地、殆どがKOKKAさんのだった。
センスが私のツボです。


でもでも、三分の一以下で買えたというお得!
そして可愛い~!


あとはチロリアンやボタンやワッペンも。

ネル地のパッチワーク生地は2mで105円!
びっくり価格!
今年の秋冬、子供達用に買いました♪


さ~作るぞ~!



応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子供服・ベビー服(洋裁)

胎内記憶講演会



マタニティアイさんの25周年企画。
胎内記憶から考える子育てのブースにて販売させて頂きました。


沢山の方にお迎え頂き有難うございました!



長男次男とお店の準備をしお弁当をたべ、いざ開場!
キンチョーするぅ~

といっちょ前にモジモジな二人。

かーちゃんも~っ
て言ったら…
かーちゃんはないでしょ!って…
かーちゃんだってキンチョーするよ(笑)


続々来場者が!
お迎え頂いたのは勿論、嬉しいお言葉をいただき、幸せな時間でした!

足を運んでくださった皆様、池川明先生、マタニティアイのスタッフ様、お世話になりました~!
皆さんありがとうございました!



講演会の内容について。
本当に素晴らしかった!
どう素晴らしかったかは言葉で表現したくないので、是非池川明先生の本を読んでほしい。

今回興味深かったのは、虐待の経験がある人の中で胎内記憶を持つ人たちの話。
虐待を受けるとわかっていて親を選んだこと。
何故選んだのか。
その親に教えるためだそうです。
その人達に先生が、こう質問したそうです。

「今虐待を受けて亡くなる子供達が沢山いますが、それでも選んでくるのでしょうか」

「亡くなってしまっては教えることが失敗に終わるのではないでしょうか」


亡くなる、辛い想いをするとわかっていて選ぶ、失敗しても何度でも繰り返す、
それは教えるため。




なんて尊いんでしょう。
切なくなります。

そして同時に自分の子供達が更に愛おしくなります。
私は自分の親から産まれて来て良かったと想えます。
全てに感謝したくなります。


想いってすごい。
一つ一つの想いの力は小さくても、その想いが重なれば大きな力になる。



胎内記憶に触れることで穏やかな気持ちになって、自分の子供達を更に愛おしく感じる。
それだけで幸せなことです。




応援よろしくお願いします
にほんブログ村 子供服・ベビー服(洋裁)

パターンモニター変型ポロシャツ

henpolo

「パターンショップぴこっと」さんモニターさせて頂きました!
6枚一揆に更新します。
その名もヘンポロパレード!!
決してヘンタイじゃないよ。。。



●変型ポロシャツ
●通称ヘンポロ。
衿が二枚になっているポロシャツです。
また、長袖、半袖、七分袖に裾や袖レイヤード、とにかく組み合わせ次第で様々なデザインに作れる、ミラクルパターン!
衿を一枚にするとノーマルなポロシャツも出来ます。なんと、女の子用のドロップスリーブパターンまであるんですよ♪
沢山組み合わせを変えられるお得なパターンです。

こちらのパターンは販売予定のパターンです。
現在ぴこっとさんは販売準備中ですので、販売まで楽しみにお待ちくださいね♪

…というわけで、
私が製作したものをご紹介。

まず、初期パターンで作ったもの。
衿が大きめです。
DSC_0477.jpg
グリーン、パッチ柄レイヤード袖120サイズ
無地天竺にパッチ柄レイヤード袖で衿はチェック。
DSC_0480.jpg

袖にスカルアップリケをつけてみました。


DSC_0482.jpg

赤ボーダー、パッチ柄レイヤード袖100サイズ
赤ボーダー柄天竺にパッチ柄レイヤード袖、衿は赤のドット柄。


その後パターン修正が入り、販売用として決定したパターンで製作したのがコチラ↓
衿が細くなって、首周りがスッキリしましたね!
さらにステキに・・・♪


DSC_0470.jpg
白天竺にスカルジャガード生地の衿で半袖バージョン120と100サイズ。
見返しと裾ベンツにドットを使いました。
DSC_0472.jpg

胸元にヨットのワッペン。ボタンはイカリ。
DSC_0473.jpg

爽やかマリンな感じで。



DSC_0464.jpg

オフ天竺にドット柄衿でドロップスリーブで女の子バージョン120と100サイズ。
DSC_0474.jpg

見返しとベンツにも同じくドットで、ボタンはトリコロールカラー、胸元にイカリ型ワッペン。
衿は丸衿にしました。
DSC_0476.jpg

このパフ袖がたまりません(>_<)



たニットもの中級者さん以上の方にオススメのパターンです。
従来のニットものパターンはなんだか飽きてきたなぁ・・・なんてそこのアナタ!
是非パターンショップぴこっとさんの、凝ったパターンをお試し下さい♪
このへんポロ、洋裁技術の勉強にもなるパターンですので、
もっと上達したいわ!って方にも挑戦して欲しいです!

まだまだ作りたいヘンポロ!
そして生地が欲しくなる…


以下着画!
インフルB病み上がり次男に着て頂きました(元気モッコリ)
身長118cm
体重20kg
120サイズを着ています。

DSC_0485.jpg


かっこいいポーズしてよ!といったら、
腕組してくれました。

DSC_0484.jpg

なまいきめ!!と、
かーちゃんは星のサングラス描いておいたよww

2012年製作
大人服2
子供服30
小物5

生地消費量
あれ・・・何mだったかな・・・ww



ぽちっと応援
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 子供服・ベビー服(洋裁)