2015年01月 の記事一覧

モニター紹介・ダッフルパーカー90

CIRCOオリジナルパターン

[ダッフルパーカー]

90サイズのモニターさん紹介です。


「おぜう」さんにモニターしていただきました。
おぜうさんBlogはこちら→   おぜう印

oaeu-daffuru90-syoukai.jpg

修正後のパターンで製作していただきました。
肩周りが全体的にすっきりしました。
おなか周りのゆるみも修正前から比べるとすっきりしています。
肩つきあわせのパターンも、おぜうさんのシンプルスタイルだと尚映えてますね^^
無地でも、使用する色や生地の編み目によって、様々な表情を見せてくれると思います。

ベルトフラップ仕様で製作してくださいました^^
鮮やかなグリーンが映えて、シンプル格好良いパーカーに仕上がっています^^


今後、カンガルーポケットの幅と高さを全サイズ少しだけ小さく修正して、
修正終了となります。


現在モニターさんの結果が出次第、販売できるよう準備を進めております。
トップスとして使用できるだけでなく、春先にアウターとしても使用できます。
是非たくさんの方に製作していただけたらうれしいです!


モニターの皆様、一週間と短い期間の中で製作していただいております。
快くすぐ製作に取り掛かっていただき、度重なる訂正のなか、完成させてくださいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
モニターさんから、温かいご指摘、ご要望を頂き、早急に対応しています。
もうしばらくお待ちください。
おぜうさん、モニターありがとうございました!

※おぜうさん御本人から了承を得て画像をお借りしています。
無断転載、使用は絶対にしないでください

*いいね!と思っていただけたら
ポチっと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ








モニター紹介・ダッフルパーカー150

CIRCOオリジナルパターン

[ダッフルパーカー]

150サイズのモニターさん紹介です。

ハンドメイドブランド
「ukiukinotane*」さんにモニターしていただきました。
ukiukinotane*さんBlogはこちら→  ukiukinotane*


ukiukinotane150daffuru.jpg

ベルトフラップ仕様で製作してくださいました^^
キルトニットでの肩切替が格好良いパーカーに仕上がっています^^

ukiukinotane*のpachiさんアレンジで、前後の肩切替をつき合わせて
ウーリースピンテープを使用せずに製作されています。
工程が減って製作しやすい、とのことです。

・・・じつは、この前後のつきあわせ、私も悩んでいたところで。
前後をつきあわせると、前切替の地の目が斜めになってしまうので、
柄もの(ボーダーとか)だと斜めに柄が出てしまうんです。
ずーっと悩んでました。
結果、最初のパターンでは前後別々にしてパターンを製作したのです。
そして今後の訂正の際に、悩みに悩んで、つきあわせのパターンにすることにしました。
もともと、名前のごとく、ダッフルパーカーはダッフルコートのデザインを
パーカーに落としたものなので、よりダッフルコートに近いデザインならば
前後の切替は付き合わせたほうが横から見たとき、格好良いんじゃないか、という結論に達しました。
些細なことかもしれないんですが^^;

150サイズは、袖丈と着丈を2cmほど長く訂正します。

それと、前ジップアップアレンジの仕様書も製作しています。
ダッフルパーカーのフードは機能性はなく、デザイン重視で小さめフードなのですが、
ジップアップアレンジ用に機能性があるフードパターンもつけようと思っています。


現在モニターさんの結果が出次第、販売できるよう準備を進めております。
トップスとして使用できるだけでなく、春先にアウターとしても使用できます。
是非たくさんの方に製作していただけたらうれしいです!


モニターの皆様、一週間と短い期間の中で製作していただいております。
快くすぐ製作に取り掛かっていただき、度重なる訂正のなか、完成させてくださいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
モニターさんから、温かいご指摘、ご要望を頂き、早急に対応しています。
もうしばらくお待ちください。
ukiukinotane*さん、モニターありがとうございました!

※ukiukinotane*さん御本人から了承を得て画像をお借りしています。
無断転載、使用は絶対にしないでください

*いいね!と思っていただけたら
ポチっと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ







感謝、謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。


年末にご挨拶を、と思っていたのですが、バタバタしてる間に年が明けてしまいました(笑)


昨年は、念願だった型紙販売をして、数える程ですが、お店も何度かオープン出来て、沢山のお客様に型紙をお迎え頂く事が出来ました。

私が今、型紙を製作することが出来るのは、沢山のご協力があってのこと。

モニターの皆様は勿論、家族やお友達。

周りの人達に恵まれて、ご協力があって、
やっとやっと、ここまで来ることが出来ました。

型紙製作は、確認、修正、確認、修正と繰り返しコツコツ作業をしているのですが、やっぱり見落としがあったり、モニター様には沢山ご迷惑をお掛けしました。

しかしご協力下さった皆様、心優しい方ばかりで、型紙や仕様書より良くなるように、ご意見や提案を下さり、モニター様のお力添え無しではCIRCOの型紙は完成しませんでした。
私だけではなく、沢山の方のご協力があって、型紙は完成します。

本当に本当に、感謝しっぱなしです。
そして、モニター様の素敵な作品とご家族の微笑ましい写真を見せて頂けることで、私の製作の活力となっています。

それから、ブログ上で、私の型紙をお迎え下さり、お子様にお洋服を製作された記事を拝見したとき、
ああ、作ってよかった…
と心から胸を打ち、幸せを感じます。


この時代、子供服はいくらでも安く手に入ります。
だけど、こだわって、想いを詰めこんで作った世界に一つの手作りのお洋服。
それを喜んで着る子供と、そしてその姿に胸を打つ母の間に満ち溢れた愛があって。

その満ち溢れた日常に、CIRCOの型紙が、ほんのささやかな彩りとなって頂けたなら、この上なく幸せです。


今年の目標は、もう少しオープンする回数を増やせたらいいなと思っています。

そして、可愛い、カッコ良いと思って頂けるような、CIRCOらしい型紙を提供出来たらなと思っています。

今年もどうぞ、CIRCOを宜しくお願い致しますm(_ _)m

まずは次回の新作にむけて、作業をコツコツ進めて行きたいです(*^_^*)





家庭ではというと、、、


12月は次男がインフルエンザになり、私も移り、5番目の授乳やオムツ変えはやりつつ、久しぶりに何日か布団の中でグダグダに(笑)その後順番に兄弟へ移り、クリスマスどころじゃなく、ケーキじゃなくて鍋やお粥を食べて過ごすという散々な結果に(-_-;)

年末は休みなく経理仕事、その合間におせちを作ったり、掃除をしたり、餅つきしたり。
大晦日になって振り返り、なんとか子供たちのインフルエンザ祭りも終わり、家族みんな健康に大晦日を迎え、健やかに元旦を迎えることが出来て良かった~(*^_^*)






*いいね!と思って頂けたら
ポチっとお願い致します(*^_^*)*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ